司法書士 斉藤恭生事務所 > 埼玉県川口市の司法書士ブログ > アーカイブ > 何でも日記の最近のブログ記事

埼玉県川口市の司法書士ブログ 何でも日記の最近のブログ記事

住所証明書

名変登記に添付する住民票ですが、川口市の場合、「抄本」であれば、2つ3つ前の古い住所も載せてもらえるそうです。

不動産売買の立会

不動産売買の決済時に、立会業務を行うのは、司法書士の典型的な業務です。

司法書士が、売主・買主から登記に関する書類をお預かりし、決済にGOサインを出すわけです。これにより、売主から買主へ売買代金が支払われます。

上記決済は、銀行で行われるのが普通です。そこで、いつも不思議に思うのは、銀行の払い込み業務が完了するまでの時間のかかりようです。10分くらいで出てくることがあれば、2時間たっても出てこないこともあります。
この決済の場を和やかに演出するのは、司法書士の役目です。その点ご安心下さい。当職は、豊富な話の引き出しがございます。楽しい雑談で、間を稼ぎます。

現金決済で、インターネットバンキングで振り込む方も、最近はいらっしゃいます。この場合、数千万円の振り込みでも、クリック1つでで完了してしまいます。

次の決済の時間が迫ってくると、ザワザワしてしまう、今日この頃ですmoon3


平成26年業務開始

明けましておめでとうございます。

法務局前に移転してきて、6年目になります。

より一層、研鑽を積み、質の高い法務サービスを提供したいと考えています。

ブログも、週に1回は更新したいと思いますsweat02


根抵当権の被担保債権の範囲について 「電子記録債権」

根抵当権設定の登記については、根抵当権の範囲を登記することになります。
契約書には、「電子記録債権」が記載されていますので、これを忘れないように登記しましょう。

先例が出ているようなので、載せておきます。
 「被担保債権の範囲を『銀行取引 手形債権 小切手債権 電子記録債権』とする根抵当権の設定の登記の申請は,受理をすることができる」平成24年4月27日付法務省民二第1106号法務省民事局民事第二課長通知)


謹賀新年 

皆様、明けましておめでとうございますfuji
本年も宜しくお願い申し上げます。

昨年12月に選挙があったせいで、何か、世の中が新しく動き出すような気配が感じられる仕事始めです。年末年始に株価も上昇しています。気配だけでなく、事実として景気が上向いていって欲しいと思います。

さて、ここ数年の債務問題もかなり下火になってきたなというのが実感です。昨年辺りから、「相続」の相談が増えてきています。「相続」「遺言」「債務問題」・・・どれも、当事務所の得意分野です。お気軽にご相談下さいmoon3


川口簡易裁判所

当事務所は、「裁判所に近い事務所大会」があったなら、優勝候補筆頭ですcrown
壁一枚で隣り合ってますので。

川口簡易裁判所には、美しい八重桜cherryblossomが植えられていて、春はとても綺麗です。

しかし、秋も侮れません。とても美しく紅葉しますmaple
黄色・赤・紅を織り交ぜた、グラデーションです。今年も、色づき始まりました。

もう一つ、裁判官が変わりました。


巨大なカブトムシの幼虫

夏の間、近所で捕まえたカブト虫を飼っていました。カブトムシには専用の土があるらしく、ホームセンターで一袋買って使っていました。

さて、夏が終わり気が付くと、カブトムシ用の土が袋に残ったまま、玄関に放置されていました。もったいないけど肥料になればと思い、狭い坪庭に蒔きました。

するとびっくり。思わず「ワーオ」と叫びました(事実!)。何と、ごろんと特大のカブトムシの幼虫が転がりだしましたsweat01。袋の中の土に、タマゴが混入していたに違いありません。良質の土の中で一人育った彼は、丸々と太り、巨大化していました。

仕方ないので、また土を虫かごに戻し、彼を中に入れました。来年まで大切に育てたいと思いますmoon3


新年にあたって

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

昨年は、12月になって大きな動きがいくつかありました。1つは、プロミス・CFJ・アコムについて、悪意の受益者に該当する旨の最高裁判決。もうひとつは、武富士のスポンサー変更です。

ただ、間違いなく言えることは、各社の対応は悪くなる方向に進であろうことです。

依頼すべきか迷っている方は、なるべく早めにご相談下さい。

本年も、どうぞ宜しくお願いいたしますmoon3

 

司法書士 斉藤恭生


東日本大震災

まず、被災された方へ、心からお見舞い申し上げます。

被害を目の当たりにするに付け、被災された方へ掛ける言葉すら思いつきません。せめて自分ができる範囲で復興に協力することしかできません。平成16年の新潟県中越地震のときは、東京司法書士会からの派遣相談員として現地入りして、法律相談業務を行いました。今回も、そうした機会があれば、ご協力していきたいと思っております。

一日も早い復興を切に願います。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
年末年始の休みが短かったせいか、仕事のペースが早く戻ってきたようです。

さて、今年は景気が上向く傾向にあるとの報道が、大勢を占めております。そうなって欲しいと心から思っている次第です。

登記申請は、2月から新しいオンラインシステムが稼働し、さいたま地方法務局の統廃合も実施されます。司法書士を取り巻く環境が一段と変化する一年となるでしょう。気を引き締めて望んでいく所存です。

債務整理業務を取り巻く環境も、大きく変化する(悪化する?)と考えられます。武富士の破綻を契機に、過払い請求が増大しているとの報道もありました。その影響なのか、破綻する中小貸金業者は増え、営業している貸金業者との交渉はさらに困難になり始めています。

いろいろありますが、まずは、直面する各種案件に付き、クライアントのために、全力を尽くして行こうと考えていますmoon3

****************************************

川口裁判所横、川口登記所前の
司法書士斉藤恭生事務所です。

各種法律相談実施中です。
お気軽にご相談下さいgood

債務整理 過払い請求 会社設立 遺産相続遺言 不動産登記 離婚問題 など


業務日誌

朝一に、有限会社から株式会社への移行を申請しました。役員変更や増資も絡んでいたので、大変でした。

10時からは、セディナ・プロミス・オリコ・三洋・アコムを相手に7件の口頭弁論。2件は「和解に代わる決定」で終了しましたが、残り5件は続行でした。

事務所に戻って、遺産分割協議書や相続関係説明図を作っていたら、飛びこみで、本店移転の相談。10年以上役員変更もしていない会社で・・・typhoon。う~ん、これも面倒くさそうだ。でも、頑張ろう!

続いて、会社設立以来お付き合いのある、建設会社から相談。請負代金が滞っているらしい。準消費貸借契約や債務承認弁済契約について説明。ついでに、契約書の作成受託。あ~。

懇意にしている社長から、定期借家権についての相談。書面で作成することが要件で、期間に定めはないんですよね。これも作成受諾。

めずらしく、もう一件、横浜から川口への本店移転。これについても、付随してたくさんの変更事項があるらしくsweat02、注意して当たらねば。あれ、これで今月、本店移転5件目か・・・。会社の引越ブーム到来の悪寒です。

この間、過払いと分割弁済の和解を数件を決めて・・・。次は、謄本取得の依頼です。これは事務局にお願いしました。

プライメックスキャピタルに過払いの電話をかけると。対応したお姉さん曰く「担当者は外出しています」。ここは、かならず担当者が外出しているdash。まあ、居ても居なくても毎度おなじみの苦笑するしかないような返還率なので、どっちでもいいか。

抵当権抹消を受諾。えっ・・・完済後10年も放置crying。銀行に、委任状や解除証書の再発行をお願いせねば。しかも、所有者は、住所も転々。ん~、司法書士泣かせの案件です。


などとやっていたら、14時を過ぎてしまい、定食屋さんのランチタイムが終わってしまいました。ブログを書き始めてから、業務日誌的なものを書いた記憶がなかったので、以上、挑戦してみましたmoon3

****************************************

川口裁判所横、川口登記所前の
司法書士斉藤恭生事務所です。

各種法律相談実施中です。
お気軽にご相談下さいgood

債務整理 過払い請求 会社設立 遺産相続遺言 不動産登記 離婚問題 など。

by埼玉県 川口・さいたま 司法書士斉藤恭生事務所


明けましておめでとうございます。

ずいぶん時間が開いてしまいました。

年末から、提訴しないと過払金を返還しない業者が増加し、ブログを更新する時間が取れませんでした。

改めまして、本年も宜しくお願いします。

さて、本年6月、貸金業法の総量規制が、完全施行される予定です。簡単に言うと、無担保貸付の上限が、年収の1/3になるわけです。

今まで借りられた債務者が、突然、借入ができなくなるわけです。

大混乱が予想されます・・・。債務整理や破産を選択せざるを得ない人が、一気に発生してしまう気がしてなりません。

そのようなときは、慌てずに気を落ち着かせて、早めにご相談下さいmoon3

****************************************

川口裁判所横、川口登記所前の
司法書士斉藤恭生事務所です。

各種法律相談実施中です。
お気軽にご相談下さいgood

債務整理 過払い請求 会社設立 遺産相続遺言 不動産登記 離婚問題 など。

by埼玉県 川口・さいたま 司法書士斉藤恭生事務所


紅葉 in 川口簡易裁判所

当事務所の隣は、川口簡易裁判所です。

春にも書いた気がしますが、裁判所の庭に八重桜が植えてあります。

春もすばらしいcherryblossom咲きっぷりを見せていますが、秋も良いもんです。

この八重桜の紅葉mapleが美しいです。黄色→オレンジ→赤→朱色のグラデーションが見事です。

葉っぱを1つ拾って、デスクに飾っています。

皆さんも小さな秋を探してみてはいかがですかmoon3

****************************************

川口裁判所横、川口登記所前の
司法書士斉藤恭生事務所です。

各種法律相談実施中です。
お気軽にご相談下さいgood

債務整理 過払い請求 会社設立 遺産相続遺言 不動産登記 離婚問題 など。

by埼玉県 川口・さいたま 司法書士斉藤恭生事務所


台風!

たまには、仕事以外のお話を。

川口簡易裁判所の横にある当地は、少し地盤が低いようで、大雨が降ると、前面道路が冠水しますrain

今回は、台風の接近が予想されたので、事務所入り口に「土嚢」を積むことにしました。通りがかりの人が見れば、何て物々しい事務所だと思うに違いありません。素人が積んだ土嚢は、本当に見栄えが良くありませんsweat02

最近は、消防署で土嚢を配っているので、これを利用させていただきましたhappy01

結果的には、当地は被害に遭いませんでしたが、用心に越したことはありませんね。

用心は計画的にmoon3


日本電電広告株式会社

「日本電電広告株式会社」という会社から振り込み案内書が来ましたbomb

見るからにそれらしい、緑色の封筒に入って、郵便局の振替用紙が入っています。

請求額は、27,400円!!

NTTの電話帳広告と思いこむ錯誤を利用した、巧妙狡猾な商法です。ご注意下さいannoy

一瞬、私も振り込んでしまおうかと思いました。でも、今時、"電電・・・"は無いよな・・・、古い!と思って、踏みとどまりましたsweat02

ネットで検索すると、すぐにヒットしました。皆さん、安易に振り込まないでくださいね。

人の誤解につけ込んだこの手の商法に、とても嫌な気分になりましたmoon3


川口簡易裁判所の予納郵券

裁判所によって、予納郵券(あらかじめ納める切手)の種類や額が異なります。

隣が裁判所なので、載せておきます(本日現在)。
総額は6400円です。被告が1人増える毎に2080円を加算してください。

500円 8枚

270円 2枚

200円 2枚

100円 8枚

 80円  2枚

50円  4枚

20円 10枚

10円 10枚

 


川口市 司法書士

川口市に事務所を置く司法書士は、現在50名います。

今年度から、この埼玉司法書士会川口支部の支部役員をさせていただいています。

8月2日、川口支部の暑気払いとして、埼玉スタジアムで浦和レッズsoccerの試合を観戦してきました。

例年とは違う趣向でやってみましたが、みなさんそれなりに楽しんでいただけたようです。

雨が降ったりやんだりするあいにくの天気rainでしたが、もやに霞むスタジアムの光線が
幻想的でした。ちなみに、試合は1-0で、清水に負けましたcrying

東京簡裁

今日は、久しぶりに東京簡裁に出廷しましたtrain

事件番号が15000番台だったので、法廷がもの凄く混んでいると思いこんでいました。

ところが、全く混雑しておらず、時間表にゆとりがあり(5分くらい早く呼ばれた)、拍子抜けしました。

越谷簡裁では、1時間くらい待ったこともありました。川口や浦和では、傍聴席が一杯で、法廷に入れないこともありましたsweat01

大量の事件を裁くため、事件を緻密に振り分けていることに感動して、裁判所を後にしましたmoon3

« 会社設立登記 | メインページ | アーカイブ | 債務整理 »

このページのトップへ