司法書士 斉藤恭生事務所 > 埼玉県川口市の司法書士ブログ > アーカイブ > 会社設立登記の最近のブログ記事

埼玉県川口市の司法書士ブログ 会社設立登記の最近のブログ記事

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
さっそくですが、昨年気になった点と、今年の展望などを書いてみたいと思います。

●債務整理・過払い請求について
・都内の非弁提携弁護士に依頼してしまった方の案件を数件受任しました。ひどい処理をされてしまい
お気の毒です。専門家選びは重要です。

・依頼者の意向に沿わない処理をする弁護士や司法書士を解任して、当職を新たな代理人とする方の件もありました。きちんと取り戻したいのか、減額しても早く返還金を受け取りたいのか。当事務所は、安易な和解はいたしません。依頼者のご希望をきちんと確認します。

・債務を弁済しないまま放置してしまった方の案件を数件受任しました。
放置してしまった事情は、人様々です。一概に非難できません。かし、放置しても何も解決しません。損害金だけが膨らんでいきます。
解決方法はいくつかありますので、放置せず、勇気を持って、すぐにご相談下さい。

・残念ながら、時効になってしまい、過払い金返還請求ができない案件がいくつかありました。
一般的には、最後の取引から10年を経過すると、消滅時効が成立します。料など必要ありませんので、思い立ったらご相談下さい。

●金銭トラブルについて
昨年多かったのが、男女間の金銭トラブルです。交際関係にあった方同士のトラブルが多いです。
貸したお金なのか、贈与したお金なのか、別れ際の感情のもつれも併せて問題になります。
一般論ですが、個人間のお金の貸し借りは、お勧めできません。返してもらえなくて困るお金なら
貸さない方が得策です。あげても良いと考えるなら、きちんと契約書を作成して、取引してください。

●会社登記について
12年間登記を怠っている会社は、休眠会社とみなされ、解散登記がされてしまいます。
長年登記を放っておいてしまった方は、早めにご相談下さい。

休眠会社のみなし解散

12年の間、役員変更など何らかの登記の申請が出されていない株式会社は、「休眠会社」となります。そして、法務局によって、職権で「解散」の登記がなされることになりました。

役員の任期は、最長でも10年ですので、忘れずに役員変更の登記を行いましょう。

念のため、今後の流れをご説明します。

平成26年11月17日以降、「休眠会社」には、法務局から通知が届きます。
これを無視していると、平成27年1月20日付けで、「解散」の登記がなされてしまいます。

よって、法務局から通知が来たら以下のような対応を取ってください。そうすれば、「解散の登記」を回避できます。
danger成27年1月19日までに、まだ事業を廃止していない旨の届出」を出す。
danger成27年1月19日までに、役員変更の登記を行う。

ご不明な点は、お問い合わせ下さいmoon3



合同会社設立のすすめ

以前、シンプルな株式会社の設立について述べましたが、会社法の登場により、さらに手続が簡単な「合同会社」という法人が設立可能になりました。

対外的取引がメインで大きな組織にする必要がない、今すぐ銀行からの融資などを必要としていないなら、合同会社がお勧めです。個人事業にはぴったり!

資本金はいくらでも構いません
公証人の定款認証が不要です(5万円くらい節約できる)
設立登記の登録免許税が安い(6万円が基本)

あっという間に、法人格が取得できます。

設立パックを利用していただければ、定款作成や謄本1通が付いて、全て込みで13万円です。嬉しいことに、このパックには、会社印3点セット(実印・銀行印・角印)が含まれています。


川口市に本店の登記のある会社・法人の登記

川口登記所では、会社・法人などの商業登記が、さいたま地方法務局本局に移されました。

よって、商業登記の申請は、本局に申請します。 

不動産登記について、かつては、川口市内に本店のある会社は、川口市内の物件について、印鑑証明書の添付省略が認められていましたが、現在はできません。     

不動産登記の資格証明書については、上記のケースの場合、添付省略が認められています。

一方、本局が登記を扱っているさいたま市・戸田市・蕨市の不動産登記については、登記にまつわる資格証明書・印鑑証明書は添付省略できます。

========================================

各種法律相談実施中です。相談無料ですので、お気軽にご相談下さい。

会社設立 by埼玉県 川口・さいたま 司法書士斉藤恭生事務所



会社の設立は、お任せ下さい。

会社設立を当事務所に依頼していただいた場合のフローを説明させていただきます。

one設立する会社の基本データを送って下さい。会社設立パックのホームページからダウンロード可能。
two打ち合わせ
three28万円をお振り込み下さい。
four印鑑証明書などのをお預かりして、必要書類に押印していただきます。
five当職が、定款認証を受けて参ります。
six資本金をご自身の口座に振り込んでいただき、その通帳のコピーをお預かりします。
seven当職が登記申請します。
eight登記完了後、印鑑セット・会社謄本・印鑑カードを納品させていただきます。

このようにとても簡単で、煩わしいことはありません。印鑑セットも費用に入っていますので、社長の設立事務の軽減にご活用下さい。
その後の税理士サポートも、ご案内させていただきますので、アフターサービスも万全です。

========================================

各種法律相談実施中です。相談無料ですので、お気軽にご相談下さい。

会社設立 by埼玉県 川口・さいたま 司法書士斉藤恭生事務所


会社の役員変更

新年度になりました。

会社の役員変更が多いのはこの季節です。

取締役、監査役、代表取締役の変更の相談が増えています。
会社法に移行し、役員の任期が10年まで延期可能になりました。既存の多くの会社は、取締役の任期が2年になっています。定款を変更すれば、10年まで伸張できますので、ご検討下さい。

以前の商法では、3人以上など役員の人数制限がありました。その結果、実際には会社の経営にかかわっていないにもかかわらず、家族を役員にしていたりした会社も多いはずです。

会社法では、役員の人数にも制限はありませんので(会社の規模等による例外はありますが)、取締役が1人でもOKです。もちろん監査役も不要です。

役員変更を怠ると、過料の対象になります。役員変更は、適宜行いましょうmoon3


会社設立時に迷う、会社の組織形態

会社を設立するときに迷うのは、「どんな組織を設置するか」ということだと思いますsweat02

具体的には、取締役会や監査役を置くかどうかです。

私の私見としては、シンプルな会社組織形態をお勧めします。

特に「個人事業の法人成り」や「これから会社を立ち上げようとする方」には、シンプルがベストです。

お勧めのパターン
flag取締役会 なし
flag監査役  なし
flag譲渡制限 あり
flag株式発行 なし
flag役員任期 10年
出資者以外が役員になるケースでは、任期はもう少し短くしてもいいと思いますmoon3

 

****************************************

川口裁判所横、川口登記所前の
司法書士斉藤恭生事務所です。

各種法律相談実施中です。
お気軽にご相談下さいgood

債務整理 過払い請求 会社設立 遺産相続遺言 不動産登記 離婚問題 など。

by埼玉県 川口・さいたま 司法書士斉藤恭生事務所


 


DES(デット・エクィティ・スワップ)。 会社の登記

DES(デット・エクィティ・スワップ)とは、債務の株式化を図る手法のことです。

会社に貸し付けている債権(会社にとっては債務)を資本に振り替える(負債と資本の交換)テクニックです。

負債が減少し、資本が増加することになるわけですから、自己資本比率は高くなります。

登記手続的には、貸付金という債権(財産)を現物出資し、新株を発行するという新株発行の手続きと考えることができます。

DESの手法は従来からありましたが、検査役の調査等手続きが煩雑であり、あまり利用されていませんでした。

しかし、平成18年5月の会社法の施行により、すでに弁済期限が到来している債権で、債権の評価額が帳簿価額を超えない場合には、検査役の調査が不要となっています(会社法207条第9項)。

資本構成が是正され、金融機関の評価も向上し、資金調達の円滑化が期待できます。
かなり使い勝手が良くなったこのスキームを、是非ご利用下さいmoon3

 

****************************************

川口裁判所横、川口登記所前の
司法書士斉藤恭生事務所です。

各種法律相談実施中です。
お気軽にご相談下さいgood

債務整理 過払い請求 会社設立 遺産相続遺言 不動産登記 離婚問題 など。

by埼玉県 川口・さいたま 司法書士斉藤恭生事務所



会社設立

当事務所は、「会社設立パック」をご提案しています。

これには、設立登記の全てが含まれています。大きな特徴は、本柘植の会社印セットが付属しています。実印・銀行印・角印の3つです。

こだわりのある方には、朗報!

ご相談いただければ、ほんの少しのUPで、黒水牛などプレミアムなハンコに変更できます。

司法書士に依頼すれば、定款認証印紙代の4万円が要りません。

便利な会社設立パックを、ぜひ、ご利用下さいmoon3

会社設立パック!

新たに、株式会社設立パックを始めましたfuji

電子定款認証や謄本まで、全て込みで28万円です。

嬉しいことに、このパックには、会社印3点セット(実印・銀行印・角印)が含まれています。

面倒な手続はお任せいただき、会社の運営・組織作りに専念した頂きたいと考えています。

皆様、どうぞご活用下さい。


メインページ | アーカイブ | 何でも日記 »

このページのトップへ