業務日誌

業務日誌

朝一に、有限会社から株式会社への移行を申請しました。役員変更や増資も絡んでいたので、大変でした。

10時からは、セディナ・プロミス・オリコ・三洋・アコムを相手に7件の口頭弁論。2件は「和解に代わる決定」で終了しましたが、残り5件は続行でした。

事務所に戻って、遺産分割協議書や相続関係説明図を作っていたら、飛びこみで、本店移転の相談。10年以上役員変更もしていない会社で・・・。う~ん、これも面倒くさそうだ。でも、頑張ろう!

続いて、会社設立以来お付き合いのある、建設会社から相談。請負代金が滞っているらしい。準消費貸借契約や債務承認弁済契約について説明。ついでに、契約書の作成受託。あ~。

懇意にしている社長から、定期借家権についての相談。書面で作成することが要件で、期間に定めはないんですよね。これも作成受諾。

めずらしく、もう一件、横浜から川口への本店移転。これについても、付随してたくさんの変更事項があるらしく (>_<) 、注意して当たらねば。あれ、これで今月、本店移転5件目か・・・。会社の引越ブーム到来の悪寒です。

この間、過払いと分割弁済の和解を数件を決めて・・・。次は、謄本取得の依頼です。これは事務局にお願いしました。

プライメックスキャピタルに過払いの電話をかけると。対応したお姉さん曰く「担当者は外出しています」。ここは、かならず担当者が外出している! まあ、居ても居なくても毎度おなじみの苦笑するしかないような返還率なので、どっちでもいいか。

抵当権抹消を受諾。えっ・・・完済後10年も放置!?。銀行に、委任状や解除証書の再発行をお願いせねば。しかも、所有者は、住所も転々。ん~、司法書士泣かせの案件です。

などとやっていたら、14時を過ぎてしまい、定食屋さんのランチタイムが終わってしまいました。ブログを書き始めてから、業務日誌的なものを書いた記憶がなかったので、以上、挑戦してみました
 

****************************************

川口裁判所横、川口登記所前の
司法書士斉藤恭生事務所です。

各種法律相談実施中です。
お気軽にご相談下さい。

債務整理 過払い請求 会社設立 遺産相続遺言 不動産登記 離婚問題 など。

by埼玉県 川口・さいたま 司法書士斉藤恭生事務所